歯の健康のためにも歯科検診を受けよう!

健康のためには、歯科医院で定期検診を受けることが大切です。痛みや歯のがたつきがなくても、歯科検診に行くことにはメリットがあります。こちらでは、市川の上田歯科医院が歯医者での定期検診が必要な理由をご紹介します。

歯科検診を受けるメリットは?

歯科治療が終わった後も、健康的な歯を維持するためには歯科医院で歯科検診を受ける必要があります。虫歯は、削って詰めれば終わりというわけではなく、メンテナンスを怠れば再び虫歯になってしまいます。また、歯周病も歯石を除去すれば終わりではなく、放置しておくと再発してしまうのです。

歯科検診に行けば、自分の歯質を把握したり歯磨きの方法を学んだりして、虫歯や歯周病を予防することができます。虫歯や歯周病を早期発見すれば早期治療できますし、痛みや治療期間も少なくなります。定期的に通うことで歯に対する意識が変わり、日々のケアにより注意するようになるでしょう。

お口の健康は健やかな生活につながります。早期発見して治療を受けられるように、歯科検診や治療のための「かかりつけ医」をもちましょう。

歯科検診で行えること

歯科検診では、以下のような検査が可能です。

虫歯の検査

歯科医が歯の状態を調べる「視診」やX線検査で虫歯の有無をチェックします。

歯周病の検査

歯周病ポケットの測定や歯石チェック、X線検査により歯周病の有無をチェックします。

歯石の除去

歯石は歯垢が固くなったもので、歯磨きでは除去できません。歯医者で頑固な歯石をキレイに除去しましょう。

ブラッシング指導

歯並びや歯磨きのクセにより、磨き方はそれぞれ異なるものです。歯科検診では、歯ブラシ・フロスなどの使い方を教える歯医者もあります。

歯を失う原因となる歯肉炎は、早期発見することで予防することが可能です。定期的な歯科検診で歯を長く残せる可能性が高まるのです。口腔ケアは口元だけでなく心身の健康にも関係しますので、まずは歯科検診を受けることから始めましょう。

市川市の上田歯科医院は、総武線「下総中山駅」、京成線「中山駅」から徒歩5分ほどの便利な場所にあります。口腔がんや歯周病など、様々な歯科治療や歯科検診に対応しますので、市川市や周辺にお住まいの方はお気軽にご相談ください。

市川で歯科検診を受けるなら上田歯科医院へ

院名 上田歯科医院
住所 〒272-0814 千葉県市川市高石神33−20
TEL 047-334-2185