矯正歯科|市川市下総中山の歯医者【上田歯科医院】

矯正歯科について

きれいな歯ならびを実現する歯科治療

矯正治療では、歯ならびや咬み合わせに悪影響を与える不正咬合を改善し、きれいな歯ならびを手に入れるための治療をおこないます。
治療前はカウンセリングや様々な検査を通じて、患者様のお口の状態を把握してから、治療計画を作成することを徹底。
できるだけ痛みが少なくなるように矯正器具に細やかな調整を加え、歯と顎の骨にゆっくり力をかけ、時間をかけながら計画通りの歯並びを目指します。
当院では、矯正歯科の専門医が治療を担当しますので、お子様やご自身の歯並びで気になることがございましたら、是非ご相談ください。

不正咬合をそのままにしておくと様々な問題が起こりえます

不正咬合をそのままにしておくと、以下のような問題が起こる可能性があります。

• 食べ物がよく噛めない
  • 言葉が明瞭でなくなる
  • 虫歯になりやすい
  • 歯槽膿漏になりやすい
  • 口臭の原因になる
  • 顎の関節に負担をかける
  • 歯を折ったり、ケガしやすい

矯正歯科のメリットデメリット

1. 歯は消化器官の一つです。
    上下の咬み合わせがズレていたり、顎の動きに不調和をきたす状態を正すことで、よく咬める、顎の正常な発育、構音をプラスの方向に誘導します。
  2. 整った歯並びは見た目だけでなく、歯ブラシも届きやすくします。歯ブラシのしにくさ、磨きにくさから虫歯、歯周炎、歯周病の羅患リスクが高くなります。日本人成人の8割近くの方が歯肉炎・歯周病に罹患していると言われています。
  3. 患者さんが一番多く気にされる、見た感じが良くなることです。
  4. 歯並びが良くなることで劣等感がなくなり、心理的に良い影響を与えることがあります。
  5. 歯並び由来の口呼吸を正すことで、口呼吸の弊害を正し、健康な呼吸環境を整えます。
  6. 笑顔が素敵になります。自信をもって笑えることで、表情筋の活性がよくなりアンチエイジング効果も期待できます。

1. 見た目の問題
  2. 咬むという機能不全→顎の動きとの不調和から顎関節への影響が出ることがあります。
  3. 成長期の不正咬合は後の発育にマイナスの影響を及ぼすことがあります。
  4. 凸凹の歯並びの場合、歯ブラシが届きにくく虫歯、歯肉炎、歯周病リスクが高くなります。
  5. 消化器官として→物を噛み砕く機能→咀嚼機能の低下→食べ物を噛み砕きにくい→ 胃、腸への負担が増大することがあります。

矯正歯科期間について

短い期間で治療できるに越したことはないですが、 歯を動かすには歯根吸収のリスクなどから適正な矯正力を越えて動かすことはできません。 また、歯の移動距離が大きい程、舌癖などの習癖などが残っていたり、 患者さんの協力度によっても増減します。 術前のカウンセリングにて詳しくご説明いたします。

動画で見る矯正歯科治療